ニュース

県知事要請署名の集約は24日までにお願いします

投稿日:

県知事要請署名の集約は24日までにお願いします

2月から全県で取り組んできた署名は、6月の県議会前に県知事に届けます。県知事への署名は最終の集約段階となります。このため、県知事要請署名の集約は5月24日までにお願いします。
5/17現在、事務局に届いた署名9846筆でもうすぐ1万筆になります。また、賛同は団体・個人で85になりました。

すすめる会総会は5/28日に総会を開催します

総会では、来年8月から県が中学卒業まで窓口負担を現物給付にすると決めたことを受け、私たちの20数年来の運動の成果と前進を確認し合います。同時に、障がい者を含む一刻も早い完全無料化の実施、高校卒業までの対象拡大を市町村に求めるなど、今後の活動力点を確認する総会となります。総会を大きく成功させ、確信をもって運動をすすめる節目の場にしていきましょう。

総会・記念行事

すすめる会ニュース17-11号

-ニュース

関連記事

4月県議会議員選挙候補者に福祉医療アンケートを実施

すすめる会では4月長野県議選挙 の立候補予定者81名に福祉医療に関する政策アンケートを行いました。 窓口無料化賛同者広がる 4月長野県議選挙?立候補予定者への政策アンケート回答結果概要 すすめる会では …

県下77市町村へ意向調査を開始!

福祉医療給付の改善をすすめる会は、県下77市町村に対して子ども、障がい者等の福祉医療給付制度の充実を求める要望書を提出、あわせて制度拡充についての意向調査を依頼しました。要望書では、(1)子ども医療費 …

毎日新聞が知事選特集記事で「医療費窓口無料化」をとりあげる

毎日新聞の知事選特集に「こども医療費の窓口無料化」の記事が取り上げられています 2014/7/10付の毎日新聞長野版に知事選挙特集記事として「子どもの医療費窓口無料化」が取り上げられました。 自動給付 …

長野市議会、通院医療費助成を中卒まで拡大を県に求めて意見書採択

長野市の3月議会で県知事に対して県の子ども医療費の対象について通院を中学3年生まで拡大を求める意見書を可決しています。 長野県福祉医療費給付事業補助金の補助対象範囲の拡大を求める意見書 現在、長野県に …

12月岩手県議会で「子どもの医療費助成制度拡充を求める請願」が採択

岩手県議会で窓口無料を求めるなどの「子どもの医療費助成制度拡充を求める請願」が採択されました。 長野県と同様に、子ども医療費の助成制度において現物給付を行っていない岩手県ですが、12月の岩手県県議会で …

33,631筆の署名を提出

20170223poster_mini

賛同団体・個人一覧

 賛同者・団体一覧
facebook
twitter
Main menu