ニュース 資料

子ども医療費 高卒まで助成の市町村が7割超

投稿日:

県の健康福祉政策課が4月1日現在の県内市町村の福祉医療費助成制度をまとめています。昨年4月と比較して対象が拡大したのは伊那市、駒ヶ根市、飯山市が入院については18歳到達後の3月31日までに拡大しました(外来は中卒まで)。また、小諸市、佐久市、信濃町、麻績村の4町村がこれまで中学卒までとしていた助成対象を18歳到達後の3月31日までとしました。

入院・外来ともに高校卒業まで助成する市町村が54、入院のみ高校卒業まで助成するところが3市、中学卒までとする市町村が20となり、長野県内では7割を超える市町村が入院・外来ともに高校卒業まで対象としています。

長野県福祉医療費助成状況(2017年4月1日

-ニュース, 資料

関連記事

3月末の署名の集約到達は、40,596 筆

昨年 10 月から活動を開始しました「子ども・障がい者の医療費窓口無料化」を求める県知事への要望署名活動。 加盟団体の奮闘を土台に、県下の多くの保育園等を中心に賛同・期待反響もありかつてない広がりを作 …

村井知事あてに子ども・障がい者等の医療費窓口無料化を求める署名を開始

「福祉医療制度の改善をすすめる会」では、8月の知事選に向けて現行の自動給付方式ではなく、窓口で無料となる制度の確立をめざして患者署名を開始することとしました。 2010年  月  日 長野県知事 村井 …

すすめる会の年次総会を5月に開催します

すすめる会の年次総会を5月16日に開催します。子ども医療費の窓口無料化がすすもうとする石川県から講師を招いて運動の経過と特徴をお話いただきます。 さらに取り残される長野県 石川県(15年度)・岩手県( …

4.19県内一斉署名宣伝行動、長野市は13時から駅前で

子ども・障がい者の医療費窓口無料化を求める宣伝・署名行動を強化するため 4月19日を中心に全県一斉の宣伝署名行動を呼びかけてします。 長野市での行動は以下の通りです。 4.19県内一斉署名宣伝行動(長 …

阿部知事12月末・子ども医療費窓口無料化検討を表明

阿部知事12月末・子ども医療費窓口無料化検討を表明 ~20数年来の要求実現の絶好チャンス 厚生労働省は、子ども医療費助成に係って、窓口無料化を実施している市町村に対して国保の減免調整措置(いわゆるペナ …

33,631筆の署名を提出

20170223poster_mini

賛同団体・個人一覧

 賛同者・団体一覧
facebook
twitter
Main menu