中央社会保険医療協議会 総会(第299回)

中央社会保険医療協議会 総会(第299回)が6月24日に開催された。

中医協委員が改選され、森田朗中医協前会長(国立社会保障・人口問題研究所所長)が退任し、新会長には田辺国昭氏(東京大学大学院法学政治学研究科教授)が就任した。また、新たに公益委員として荒井耕氏(一橋大学大学院商学研究科教授)、診療側委員として堀憲郎委員(日本歯科医師会前常務理事)の代わりに遠藤秀樹氏(日本歯科医師会常務理事)が就任した。

総会では、平成26年度診療報酬改定の結果検証に係る特別調査(平成27年度調査)の調査票案など資料が出されている。資料は厚生労働省のホームページを参照

http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000089575.html


保険医協会の三大共済

病気やけがによる休業時の復業支援のための共済制度です。法的認可と専門家の協力を得て、充実した保障で医業を守ります
詳細へ

公的保障の乏しい開業医のための、老後保障と中長期の資金運用に利用できる大型の年金制度です。 募集期間は5月~6月です。
詳細へ

万一の死亡・高度障害に備えた掛け捨ての死亡保障です。 長野県保険医協会会員を団体とすることで割安な保険料で大きな保障が得られます。
詳細へ